2010年12月22日

12月22日 恐れに面と向かう

Merry Christmas
キラキラ画像をMyspaceへ☆



12月22日 恐れに面と向かう

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

 恐れに面と向かって対処していますか。理由もないのに、恐れているようなことはありませんか。

 “恐れ”と“愛”とは、正反対のものです。恐れに振り回されていると、愛を受け入れる機会を失ってしまいます。子どものときの恐れは、多くの場合、事実に裏づけされたものでした。体の大きな親から脅かされたり、たたかれたり、怒鳴られたりしたとき、小さな子どもの体や、心理状態では、とてもたちうちできませんでした。親から捨てられる、護ってもらえないという恐れ、不安が出るのは当然のことでした。

 大人になってからも、恐ろしい人のまわりにぴったりくっついていたりして、不安や恐れが去る機会を自分につくってきませんでした。おびえていると、怖い人が近寄ってきます。

 いま、恐れと不安に立ち向かう体力、心理状態、パワーができてきました。不安や、恐れの根拠がわかったら、それを捨て去る準備をしましょう。「自分は”愛”を受け入れる価値があり、恐れを捨ててもいい」という、肯定のアファメーションをしましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174444481

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。